-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
温床
2007-09-27 Thu 20:14
何年か前の話だが、東村山市議会を傍聴したことがある。

議会が始まる前から傍聴席で様子を見ていたが、なんだかダラダラしてるなと印象を持った。席に踏ん反り返った人、遅れてくる人、談笑してる人…さながら授業前の教室のようだった。
そんな中で異色を放っていたのが、草の根の二人の議員だった。二人は終始厳しい顔付きで、身体からは「戦闘モード」のオーラが出ていた。

彼らがどんな質疑をしたか覚えていないが、周囲から野次が飛び、ニヤニヤと馬鹿にしたような口調で当時の市長のH氏が応えていた。

なんだ、この議会。
そう思った。

例え相手がトンチンカンなことを言っていたとしても、議員なら議論で闘え。
誰も彼に正面から向き合っていないじゃないか…そう思った。ただ「あぁ、また草の根が何か言ってるよ」と、その場を流そうとしているだけに感じられた。


トンデモ議員を培養してきたのは、そんな生温い温床だったのではないのだろうか。



今年の選挙で議員の顔ぶれも変わり、もしかするとあの頃とは状況は変わっているかもしれない、いや、変わっていって欲しいと思う。


一人一人が厳しい顔付きで自分の責務に向かう…そんな場に。
別窓 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
<<追加署名が始まったようですYO | ホーム | 東村山市、市長へのEメール>>
コメント
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| 東村山、また~りヲチ日記 |
